伝えるスキル

伝えたつもりが伝わっていない。そのことにも気づいておらずトラブルになる。といった経験を打破します。
  1. 伝えたはず。わかっているはず。
  2. 伝わるスキルとは
  3. トラブル防止

聴くスキル

聞いているようで、実は聞いていない。聴くことで得られるメリットを理解します。
  1. 聴き方
  2. 聴くと得をする
  3. 新たな気づきへ

叱るスキル

ハラスメントになってしまう怒鳴り声も違うし、何も言えず、好き放題になってしまうのも仕事にならないと苦労が絶えません。叱るスキルはどういうことかを理解し、体験していただきます。
  1. 怒りと感情
  2. 叱るスキルの使い方
  3. エンパワーメント向上

怒りのマネジメント

怒り感情を理解し、自分でマネジメントできるようにする手法を学びます。
  1. 怒り感情体験
  2. 怒りのワーク
  3. 怒りのマネジメント

自分の怒り他人の怒り

怒りの発生パターンを知り、他人との付き合い方に活かす
  1. 怒りの構造
  2. 自分の怒りの対処
  3. 怒った他人の怒り

ビジネスコミュニケーション

トラブル発生を防止し、円滑なコミュニケーションを学びビジネスに活かします。
  1. 論理的、主観的観点
  2. 様々なシチュエーションでの事例研究
  3. ビジネスに活用するコミュニケーションスキル