伝えるスキル
伝えたつもりが伝わっていない。そのことにも気づいておらずトラブルになる。といった経験を打破します。
- 伝えたはず。わかっているはず。
- 伝わるスキルとは
- トラブル防止
聴くスキル
聞いているようで、実は聞いていない。聴くことで得られるメリットを理解します。
- 聴き方
- 聴くと得をする
- 新たな気づきへ
叱るスキル
ハラスメントになってしまう怒鳴り声も違うし、何も言えず、好き放題になってしまうのも仕事にならないと苦労が絶えません。叱るスキルはどういうことかを理解し、体験していただきます。
- 怒りと感情
- 叱るスキルの使い方
- エンパワーメント向上
怒りのマネジメント
怒り感情を理解し、自分でマネジメントできるようにする手法を学びます。
- 怒り感情体験
- 怒りのワーク
- 怒りのマネジメント
自分の怒り他人の怒り
怒りの発生パターンを知り、他人との付き合い方に活かす
- 怒りの構造
- 自分の怒りの対処
- 怒った他人の怒り
ビジネスコミュニケーション
トラブル発生を防止し、円滑なコミュニケーションを学びビジネスに活かします。
- 論理的、主観的観点
- 様々なシチュエーションでの事例研究
- ビジネスに活用するコミュニケーションスキル