【blog】お祭り

201104241503001.jpg  「お祭りをしているのですよ。」仕事の合間に散歩をしているときに町の人に声をかけてもらった。

「お祭り?」と思いながら覗いてみると、確かにおごそかな儀式があった。鉾があり男性の方が数名、神への祈りとも言える踊りをしていた。

何百年も引き継がれてきたお祭りなのだろうか。

何を祈るためのお祭りなのかもわからず、お祭りを見守る人々を遠巻きに写真に収め、眺めた。

異邦人のような気がした。しかし、町の人々はそんな私には気がつかず、粛々と神への祈りをささげていた。

 

神社の名前は元伊勢籠神宮

ずっと昔に大江町にある元伊勢神宮内宮に行ったことを思い出した。伊勢神宮という名前はあちらこちらにある。