[blog]パソコン

日常使っているパソコンの調子が悪くなったので新しく買い直した。パソコンとしては同じなのだが、使い勝手はいろいろと違うので、私にとっては苦労の種が増えたことになる。プログを記載しようと思っても、私がするとなぜか本文が記載できず、随分と時間がかかった。プロの人に見てもらうと、1か所クリックするだけで記載できるようになる。文明の力は便利なようで不便なものだと私が実感する瞬間である。

 キャリア・コンサルタントに求められる能力分野とは「広がり」(能力分野)と「厚み」(経験・能力水準)とある。キャリア・コンサルタントの能力分野の幅は社会的意義・基本的知識(キャリア理論・実践に関する理論・ライフステージ、転機に関する理解、個人特性)相談スキル、包括的能力、人事労務知識、メンタルヘルスとキャリア・コンサルタント1つをとっても能力分野は広い。

 世の中にあるいろいろな業界、職種を考えると多くの知識や技量が必要になるのは仕方がないことなのだろう。全部なんて知りようもないし、知りたいとも思わないけれども、自分にとって必要なことはするしかない。このように言い聞かせて、私は目の前にある、本を読んでカビの生えた頭に記憶を刻むことにしよう。