【blog】ブルーべリー

ブルーベリー そのまま食べるもよし。ジャムにするもよし。凍らせてそのままシャーベットにして食べるも良し。本当は8月くらいまでだけど、今年はなぜか実が一杯なるからと

いただいた。摘んだ後、枝と分離するのが大変らしい。

凍らせて食べるのがお勧めと聞き、チャレンジ。 口の中で冷たく氷が広がると酸っぱいブルーベリーの味がしてくる。癖になりそうな味わい。

ブルーベリーは目に良いといわれるので、過去に視力が落ちてきた娘に食べさせようと干したものを購入したけれども、娘は食べたがらなかった。

そこで、生のブルーベリーを購入したけれども、数粒でご馳走様。 

あの頃、シャーベットは思いつかなかった。 食べ物でどれだけ近視が抑制されるかは?とは思うけれども。

アントシアニンのもつ抗酸化作用   

CIMG1942