【blog】 人と人

6月11日  友人に 1人の人を紹介してもらった。 紹介してもらった人は実は2年前に別の人から紹介をしてもらった人だった。2度目の対面。 今回会って話をすると、2年前の話が出てきた。 人のつながりって面白いなと思う。

交換した名刺の数もどれくらいになるのだろう。  学会やセミナー会場で何度か会っては知らない者同士として名刺交換していることもある。 お互い印象に残っていないのだから、何回あっても初対面。

電車の中でよく見かける人と街ですれ違った時に思わず挨拶をしそうになる。”危ない、危ない”と思いながら自分を止める。そのうち、いったいどこであった人かがこんがらがってくる。知人と見知らぬはずの人の違いは難しい。

 「人間観察」が趣味だという学生が居た。電車の中で人の行動を観察したり、感情が表情にでる様子を観察するのに興味をもつのだと説明してくれた。最初は?と思ったけれども話をじっくり聞くうちに、確かに私もそんな時があるなと思った。 化粧をしている女性などは変身していく姿をまじまじ見ているし、カップルは2人のラブラブ度を測っていたりする。  「趣味は人間観察です。」  上手く言ったものだ。