[blog]クリスマスイブ

200912242352001.jpgクリスマスイブである。

仕事の合間に家に帰ろうと駅を歩いているとクリスマスケーキが目についた。本日のコンサルティングの時にクリスマスイブについて話をしたことを思い出した。「クリスマスイブを楽しまなくなるとだめだ。」という話で場が湧いた。確かに・・・楽しみも何もないが・・・

クリスマスケーキを手にして帰宅することに決めたがホールケーキはやはりやめることにした。結局私がほとんど一人で食べる羽目になるだけだからだ。

クリスマスケーキらしいショートケーキを探したが近くにあったお店の中ではこのケーキで妥協するしかなかった。味はまずまずであった。

クリスマスはイエスキリストの生まれた日。亡くなった日でもある。クリスマスケーキと一体どんなつながりがあるのか?

簡単にインターネットで調べたところでいくと、ケーキとクリスマスをつなげたのはどうも洋菓子屋さん。バレンタインデーとチョコレートをつなげたのはチョコレート屋さんだと聞くが同じかな?

まあ、何かイベントがあるとそのイベントを楽しむとなると徹底して楽しむ方がいいから、ケーキも華やかになっていい。

本日はホワイトクリスマスになるかとたのしみにしていたが、ならなかった。まあ本日はクリスマスケーキを口にしたのは0時だったから、クリスマスイブを楽しむのとは程遠い一日でもあったけれども。

メリークリスマス!!