[blog]住所移転

平成22年2月1日に正式に会社住所を移転させる予定です。現在の河原町通りから烏丸通りへ移動します。四条烏丸のすぐそばです。現在の会社は引っ越しのために仕事ができるような状況ではありません。新住所の会社も荷物がなく、椅子すらないので、そこでもやはり仕事になりません。ただ、新住所の方には会議室があり、そこは打ち合わせには快適な空間です。

引っ越しを理由にして大幅な不要物処理をしました。今までに貯まった書類の破棄もかなりの量です。

よくまあこれだけあるなと思えるほど不要物がどっさり出ました。

 ここ10年くらいの間に、会社や自宅 引っ越しをかなり繰り返しました。そのたびごとに捨てれるものは捨てようと減らしてはいるのですが、やはりすぐに貯まる多くの物。

一番捨てられないのが書籍でしょうか。今はよく内容を知っていても近い将来は忘れます。また真剣に読んだことのない本はいつか読もうと思います。「身近においておく本ではなかったかな。」と後で思う書籍も時間が過ぎれば面白く読め、イメージがぴったりくる誰かに「読んで見る?」と貸したりもしています。引っ越しを通して本を整理していると、ななめ読みしかしていない本が大多数な気もします。だから、またいつか真剣に読もうと本棚に並べることになるのです。