【blog】 こぶしの花

東京からの便りで「こぶしの花が咲き誇っています。」とありました。

こぶしの花ってなんだろうと調べると良く見かける花でした。

辛夷(こぶし) 木蓮科

 白木蓮にとても似ています。

今まで私は辛夷と白木蓮の区別をつけてなかったように思います。

白木蓮は私が育った家の玄関先に咲いていました。毎年春になると、玄関を出ると芳しい香りを放つので自己主張をしっかりした花だと思っていた記憶があります。

私の母はお気に入りで香りを放ちだすと大喜びでした。

その母も今は白木蓮の家を離れ違う地に住んでいます。

今の家は木々が少ないけれども、どの花の匂いを楽しんでいるのだろうかと気になりました。