[blog]つれづれ

201009110440000.jpg  昨夜はワインを本日は日本酒を飲んだ。本日は多くのお酒を飲んだつもりはないけれども、今夜は眠りにつきにくく、目覚めてしまった。昨日はほとんど寝ていないので、今日は眠気が襲ってきそう。

 

晴明神社のお守りをいただいた。

晴明神社は京都市上京区にある神社で、一条戻り橋のところにある。

 

安部晴明を祀っている。独特の厄除けの星型の印がある。

 

何故この神社でお守りを買って来られたか聞きそびれていることに、気がついた。

開運守である。どのような運勢が開けていくのだろうか。

 

「辛夷(こぶし)」というお店にいった。http://www.hotpepper.jp/strJ000745341/

武将ダイニングというだけあって、織田信長、徳川家康・・・などのビールもあった。

直江兼続の【愛】ラーメン 大きなラーメンがあった。お酒と生麩・エビマヨ・・・等のあと、4人で取り分けて食べたけれども十分な量だった。

大きな「愛」という文字のはんぺんが入っていた。

日本酒の種類も豊富だった。

 

かね松

http://www.hotpepper.jp/strJ000745341/

京野菜のお店の二階で食事が食べられる。何度か雑誌の紹介でみたことがあったが、行くのは初めてだった。

野菜料理が本当に細やかに作ってある。玉ねぎの入った酢の物が特においしかった。