【blog】時間

ストップウオッチを用いて時間を測ってみてほしい。

3分。

5分。

といった時間は意外に長く感じる。

 

だが仕事に熱中しているときなど

2時間 3時間すぐに過ぎてしまう。

時間を意識した時と意識しなかったときの違いなのだろうか。

 

今日は朝から家にいた。時々は外出して郵便局などには行ったものの、大半の時間をパソコンの前で費やした。今朝は6時にいったん起きたけれども、本当に起きたのは9時だった。それから今まで11時間半もあったわけである。

部屋の掃除等もしないと生活ができない状態になっていたわけで、もちろんその時間にも費やされてはしまうが、11時間半 思うほど仕事がはかどっていない。

研修資料を作りながらこうしてブログを記載していること自身が捗っていない理由でもある。

先日、とある講師が「ブログを書く人は偉い。何かを書くには毎日とかではなく書きたいことを、事前に資料を集めて、まとめて一気に書かないと書けない。」と言われた。

その言葉。妙に納得した。もともと毎日記載はしていないし、思い立った時だけの記載であるが、それでも大半がよもやま話のような気がする。

そう考えると、毎日の生活もだらだらとした時間が過ぎているような気もする。

さあ、資料づくりに戻ろう。